F's Watch
Watch Battery Replacement 


[2016.6.5]
revised [
2019.8.15]



Link
 Watch Band 1

 Watch Band 2

 Band liner

  F'sトップ 

 F's Watchトップ 

時計電池交換
Prologue
カシオの初代トリプルセンサーです。
温度、気圧/高度、方位のセンサーを持っており、登山には欠かせない腕時計です。

CASIO ATC-1100

2015年版ウオッチバンドカレンダー(2015年1月〜12月版)
久し振りに方位測定したところ、バッテリー表示が。
バックライトは点灯するので、まだまだ電圧はありそうですが、方位測定のセンサーの要求電圧が高いのでしょう。


4本のネジを外して裏蓋を開けます。
電池はSR927Wを2個使いです。
※SONY SR927/W/SWは兼用タイプ
最初に下側の電池を交換します。


続いて絶縁フィルム付きの上側の電池を交換します。
電池電圧は、1.435V
方位測定しなければ、まだまだ使える電圧です。


カラーを入れます。


裏蓋を取付けて完成です。

F's Comment

1994年発表から22年目の電池交換完了です。


電池交換してから3年経ちました。
方位と温度表示が出ないで「BAT」表示が出ました。
登山する機会もなく活躍の機会は少なかったのですが、
なかなか電費の良い時計です。

最近お気に入りの金メッキ電池に交換です。


時計バンドの合皮部分の劣化が、かなり進行してきました。


ナイロン部分は問題ないので、合皮部分のみ交換する事にします。




交換のため合皮を切り出します。


切り出した合皮をクリップで挟んで位置決めして、
手縫いします。


力が掛かるところなので、しっかりと縫い付けました。


見た目はオリジナルのように修理完了です。

交換:2016/6/5
交換:2019/8/10

著作権 本ホームページおよび画像の著作権はS_Fに帰属します。
このホームページの一部または全部を許可無く
複製、改変、転載することはできません。
Copyright S_F. All Rights Reserved