[2011.4.27]

revised [****.**.**]

OLYMPS ZUIKO 1:4 75-150mm

     Link
  F'sトップ 
 Cameraトップ 
 
  レンズ ピントリング 補修

Telephoto Zoom Lens

 


形式 AUTO-ZOOM 1:4 75-150mm
レンズ構成 : 11群15枚
画角 : 16-32度
最小絞り : 22
最短撮影距離目盛り : 1.6m
フィルター径 : 49mm
大きさ(全長×最大径) : 115×63mm
重量 : 440g
発売当時の価格 : \60,000-

Prologue
中古カメラ屋さんで長い間売れ残っていたレンズです。
3回目に訪れた時に残っていたので入手しました。

光学系はカビもなくクリアで、前後レンズキャップ付きでお買い得な500円。


その訳は、距離環(ピントリング)のゴムが無いからなのです。
部品欠品ありのジャンク品という訳です。

[1]

無いものは作るしかありません。
はじめに
距離環の幅に合わせて30mm巾の型紙を作ります。

[2]

再生する距離環のゴムリングは、純正風のピラミッド型にするか・・・
それともソリッド感があるゴムにするか考えました。
思いついたのは古いタムロンの距離環です。
カメラの貼り皮に似た滑り止めを型紙に合わせ切り出します。

[3]

ここだけ見るとタムロンのレンズと区別が付かないかもしれません。

[4]

凹凸はありませんが、滑り止め効果は高く、雰囲気も
思った通りに
スマートに仕上がったと思います。


F's Impression

元から撮影には問題がないレンズでしたが、
ピントリングの小細工でジャンクから格上げです。

当時の評価は「望遠ズームとしては優れている」とありますし、
価格も新品は購入時の120倍もしていたとなると、
お買い得だった気分にさせてくれます。

マルチコートではないので、ガラス玉という雰囲気があります。

当方は一切修理は請け負っておりません。

ジャンク品は健康に良くありません。
良品を買いましょう〜



 

                                   著作権 本ホームページおよび画像の著作権はS_Fに帰属します。
                          このホームページの一部または全部を許可無く複製、改変、転載することはできません。
                                                                              Copyright S_F. All Rights Reserved.