MD-12 修理
MD-12 Leatherette Repair


[2011.8.8]
revised [****.**.**]



Link
  F'sトップ 

 Cameraトップ



Prologue

モータードライブを付けたカメラのシャッターボタンを押す心地よさは、
モーター内蔵のカメラからは得られないものがあります。

それは機械式時計のように一生懸命動いている感じであって、
デジタルカメラしか知らない人には想像もつかない感覚でしょう。

今の時代に銀塩カメラで撮り急ぐ事もありませんから、
モータードライブが撮影で活躍する機会もないかもしれません。

私はと言えばモータードライブを装着したカメラを眺めたり、
時には連写動作を楽しんだりしいます。
フィルムは入れませんけど・・・

このMD-12は「たった200円」で入手したものです。
使い込まれており、底部の人工皮が半分剥離していますが、
電池室の電極に液漏れもが無いので、実働レベルだと思いました。

以前修理したMD-12に比べれば、外観の程度は悪いのですが
内部はこちらの方が程度が良い位です。

[修理]

予想通り簡単なメンテナンスでMD-12は動作を始めました。


手触りが悪い人工皮の剥がれを修理をします。


気温が高い夏ですので、残っていた皮も簡単に剥がす事が出来ました。
少しだけ両面テープが残っていますが、乾燥してパリパリになっている事もなく、
まだ柔軟性が残っている状態でした。


型紙を作成しますが、構造上とても簡単に作る事ができます。


普段は目に付かない場所なので、別の修理でも使用した滑り止めを使っています。


パターンの違いは歴然としていますが、これも良しとします。

F's Impression

FEとFMそれぞれにMD-12を装着してみました。
やっぱり良く似合っています。
当たり前かな。

ジャンク品は健康に良くありません。
良品を買いましょう〜


著作権 本ホームページおよび画像の著作権はS_Fに帰属します。
このホームページの一部または全部を許可無く複製、改変、転載することはできません。
Copyright S_F. All Rights Reserved.