F's Lens Test
YONGNUO
YN35mm F2N


[2017.07.16]
revised [
2017.7.30]



Link
F'sトップ 

F's Lens Test

Prologue

安くて高性能なフラッシュライトで有名なYONGNUO
(Shenzhen Yong Nuo Photographic Equipment)
のNikon用AFレンズです。

Nikon AF-S 50mm 1.8を模したデザインですが、
焦点距離は50mmだけでなく、35mmもラインナップされています。

50mmは持っているので35mmを選びました。
フィルムカメラ時代から単焦点レンズの広角レンズは、
24mmか28mmを使っていたので、35mmは使い慣れていません。

上手く35mmを使えるかは別として、試すには良いレンズです。

YN35mm F2N

中国本土から、テープでぐるぐる巻きにされた段ボールで届きました。
とても原型を留めているとは思えません・・・


箱の中はギュウギュウ詰めで、レンズ箱の底は変形していません。


取り出してみると、全て大丈夫だったようです。
レンズ、レンズフード、UVフィルタ、レンズポーチ、ペン型クリーナー、
送料込みで$ 94.99でした。





ショップに注文したのが6/27、シンガポールを経由し、
川崎税関着7/6で横浜への配達は7/7でした。
10日間なので配送手配がとても早いセラーでした。

Specifications
Focal length: 35mm
Maximum aperture: f/2
Minimum aperture: f/18
Lens construction: 7 elements in 5 groups
Angle of view: 63°
Minimum focus distance: 0.25 m
Maximum reproduction ratio: 0.23x
No. of diaphragm blades: 7 (rounded)
Filter-attachment size: 58mm
AF Drive System: direct current motor
Diameter x length Approximately 74 x 59 mm
Weight Approximately 185 g


Box W:105mm, H:105mm, D:90mm
レンズが入っているとは思えない小さい箱で、
何と発砲スチロールの緩衝材なしでした。


中身はレンズと取説と検査合格証のみです。


YONGNUO Digitalのサインはカメラ取付時にグリップ側です。


距離表示窓もニコン風


MF/AF切り替えスイッチは、ニコンそのものです。


前から見てもニコン風ですが、YONGNUOです。


金属製マウントなのは、とても良いです。


セットのフードはHB-47(コンパチ)でした。
(レンズにはフードは付属していません)


花形フードが欲しかったけど、HB-47互換は見つからず。
案の定FXで50mmのフードはケラれてしまいます。
 

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G と並べてみれば、
同じサイズである事が良く分かります。


どこから見ても、完コピです。


当然カメラに装着しても違和感なしです。



元々は1990年発売のCANON EF35mm F2なのですが、
このレンズの素性は私好み特性を持っています。

本家CANONの35mmはISになって進化していますが、
IS無のレンズは絞り開放中央の解像度は58本とIS付きと同じ、
周辺は32本、IS付きは58本となっており、
さすがIS付きはデジタル対応で開放から周辺まできっちりです。

なんだ解像度が低いと思ってはいけません。
f8まで絞れば、中央の解像度は62本でIS付きは65本、
周辺は58本、IS付きは62本となっており、
絞れば周辺まできっちり写るようになります。

私の好きなレンズは絞りで変化が楽しめるレンズなのです。
前景と背景しかボカせないのが最近のレンズですが、
古いレンズは中央と周辺の解像度が違うので、
周辺もボケるので中央を引き立てる事が出来るのです。

F's Comment


Nikon D800 1/50 F:2.0 ISO:800
夏の公園、ちゃむの夕涼み
開放での描写は合焦部分はシャープで、背景ボケもまぁまぁ
右後ろの自転車でボケの特徴が分かると思います。

超音波モーターではなく、DCモーターですが気になるほどの
音ではなく、50dBの環境で測定したら+8dB位でした。

この個体に限らず、時々AFが効かなくなります。
そのような時はMFにして合焦させた後にAFに戻せば復帰します。


次はこれを試したいと思っています。
CANON EF40mm F2.8 STMが登場した時に、Nikonにも欲しいと
思ったパンケーキレンズのNikon版ですね。

著作権 本ホームページおよび画像の著作権はS_Fに帰属します。
このホームページの一部または全部を許可無く
複製、改変、転載することはできません。
Copyright S_F. All Rights Reserved