[2007.12.09]
correction
[****.*.*]

TAMRON 28-200mm 1:3.8-5.6
171D

 

     Link
  F'sトップ 
 Cameraトップ 
 
  高倍率ズームレンズ



Prologue
初代TAMRON28-200mmの71Dは高倍率でありながら、
コンパクトなサイズなので携帯に便利です。

でも大きな欠点がありまして寄れないのです・・・最短撮影距離2.1m!!!
当時の他社の28-200mmはもっと巨大で、同様に寄れませんでした。

71D付属クローズアップレンズをセットすると1mまで寄れますが、
フィルター用のバヨネットにはめて、前玉ギリギリにセットするため
レンズ保護フィルターを付けていると使えないので不便です。

71Dはコンパクト高倍率標準ズームという新しい分野を生み出し、
各レンズメーカーやカメラメーカーからも同タイプのレンズが
続々と発売されました。

2代目171D/271Dは寄れない初代の欠点を克服すべく、
IF(インテグレイテッド・フォーカス・カム)を採用しています。


最短撮影距離は95cm(28mm時)、80cm(200mm時)になり、
特に135mm時には、最短撮影距離52cmまで寄れますので、
71D+クローズアップレンズより、ずっと寄れるようになりました。

ズームレンズでIFを採用した弊害として無限遠以下の撮影距離では、
単焦点レンズに比べて画角が変化してしまう欠点があります。

古い割には割高感があるFマウント仕様の171Dを購入しました。
EFやKマウント等は割安感があるんですが。



Specifications

モデル名:171D
マウント:ニコンAF-D/キヤノンAF/コニカミノルタAF/ペンタックスAF用
焦点距離:28-200mm
開放F値:3.8-5.6
レンズ構成:14群16枚
最小絞り:22
最短撮影距離:0.52m(135mm時)
ズーム形式:回転式
最大撮影倍率:1:4.8
フィルター径:72mm
フード:花形フード C8FH
重さ:465g
最大径X全長:78mmx82mm
価格:\55,000
発売時期:1996
製造終了:1998

Lens Test
近所の公園にてテスト撮影を行いました。
Nikon D200 + TAMRON 171D
三脚、レリーズ使用

レンズの鏡胴に表示されている焦点距離[28,35,50,70,100,135,200mm]にて撮影。
中央のステンレス製の柵にピントを合わせていますが、
距離としては無限遠ではないため、MFにてピント合わせています。
絞りは全て開放で撮影しています。


28mm


35mm


50mm


70mm


100mm


135mm


200mm

Lens Test [MACRO]
Nikon D200 + TAMRON 171D

レンズの鏡胴に表示されている焦点距離ごとに、
3個のうちの手前にあるドングリにピントを合わせて撮影しました。
距離は28mmの最短撮影距離の95cmとしています、
AFにてピント合わせ、絞りは全て開放で撮影しています。
[三脚、レリーズ使用]


28mm


35mm


50mm


70mm


100mm


135mm


200mm


F's Impression
テスト撮影の結果ですが、そもそも「使いやすさ優先」のレンズですので、
思っていたよりシャープだった・・・なんて事はありませんが、
もちろん使い物にならない・・・ような問題もありませんでした。

レンズ交換式カメラで、レンズ交換しない使いやすさを売りにするなんて・・・
発売当時に疑問は思っていたのですが、
コンパクトカメラからSLRへステップアップする人に最適だったのでしょう。
AF&AEのSLRの敷居をさらに下げ、大衆化させた立役者だと思います。

私の場合はEOS Kissを購入し、最初はW ZOOM(28-80mm+70-300mm)
のレンズセットを買い、その後にTAMRON 28-200mmを購入しました。

望遠域が必要ない場合には、軽量でコンパクトな28-80mmを使い、
28-200mmは望遠域が必要な場合や旅行の際と使い分けていました。

無くても困りませんが、あると便利なレンズの代表だと思います。




当方は一切修理は請け負っておりません。

ジャンク品は健康に良くありません。
良品を買いましょう〜

 

                                   著作権 本ホームページおよび画像の著作権はS_Fに帰属します。
                          このホームページの一部または全部を許可無く複製、改変、転載することはできません。
                                                                              Copyright S_F. All Rights Reserved.