F's Camera
Neewer NW685N i-TTL Flash
GODOX TT680N i-TTL Flash


[2015.5.1]
revised [
**.**.**]



Link
  F'sトップ 

 F's Cameraトップ

Prologue
今やAmzonのカメラアクセサリーは、家電やPCアクセサリー同様に、
中華メーカーが盛りだくさんです。

フラッシュカテゴリーで、Yongnuo Speedlight YN560 IIIが
ベストセラー1位 でした。マニュアルのスピードライトですが、
大光量なので多灯用に売れているのです。

私が持っているスピードライトは、F4時代のSB-25というモデルですが、
iTTLに対応していないため、DSLRでは使えませんでした。
DSLRに移行してもiTTLスピードライトを買わなかった理由は、
フラッシュ付きになった事と、感度が簡単に上げられるので、
内臓フラッシュも使う事はなかったためです。

Amzonのいろいろな中華メーカーのフラッシュを見ていると、
NikonのiTTLに対応したスピードライトがいくつもありました。

Yongnuo Speedlight YN560 IIIより安いのにもかかわらず、
「新着」iTTL、1/8000対応のNEEWER NE586Nを
[GODOX TT680Nと同じです]
思わずポチッとしてしまいました。
使う予定もないのに・・・

Chaina Post Tracking
NEEWERは、2010年から米国に本社を置いてる中華ブランドで、
Amzonを中止にネットでカメラアクセサリーやスタジオ撮影用品を、
販売しています。

購入したモデルも含め、多くは日本に在庫がないため、
ポチッとしから2週間待たなくてはいけませんので、
使う予定が決まっている場合には注意が必要です。

ポチッた翌日には発送しましたのメールが入りましたが、
追跡番号の通知はありません。


Chaina Postの追跡番号から、履歴を辿ると
ポチッとしたのが、4/12
広東省シンセン市から発送されたのが、4/18
オイオイ、4/13に発送したばすだよね・・・
川崎着 4/21
配達 4/23 不在でした
受取 4/24
12日かかりました。

中国から届いた商品は、緩衝材なしで袋に入った状態で届きましたが、
幸い、製品の箱に大きな変形や破損はありませんでした。

Neewer NW685N
i-TTL
High Speed Sync
LCD Display
Speedlite Flash for Nikon
NEEWERは知らないブランドだったので、
米国Amazonの商品レビューやQ&Aを見て、
人柱の人たちの楽しいレビューを参考にしました。


所有しているカメラで実際に動作確認がとれている
FP 1/8000ハイスピードシンクロが使える
スレーブ対応
これらの条件を満たしたのが、NEEWER NW685Nだったのです。

価格は米国$69、日本\7220-、ほぼ同じというのが嬉しいところです。
ただし、日本国内で買う場合も、発送がAmzon以外のインポーターは、
中国業者で商品も対応もハイリスクという事を覚えておいてください。

NEEWER NW685N Specifications

Guide No.: 58(ISO 100, 105mm)
Flash coverage: 24-105mm
(14mm with wide panel, supports AUTO/MANUAL Zoom)
Light rotation: 0- 270°horizontally and -7- 90°vertically
Flash duration: 1.2ms or shorter
Recycling time: approx. 0.1-5s(with size-AA alkaline batteries)
Color Temperature: 5600±200K
Exposure control system: i-TTL autoflash, manual flash
Flash Exposure Compensation (FEC): Manual. ±3 steps in 1/3 step increments
Stroboscopic flash: Provided (1 - 90 Hz)
Optic slave triggering: Provided (S1 & S2)
AF-Assist Beam effective range (approx.) 0.7-6m/2.3-20ft
Power Source: 4 size-AA alkaline, Ni-MH and lithium batteries
Battery life: 100-700 flashes
Weight: 385g (407g with Diffuser , 500g with  Diffuser & Batteries)


F's Test Flash Zoom
撮影画角は24mmに固定し、NW685Nをマニュアルズームさせて、
照射角の変化を確認します。

24mm


28mm


35mm


50mm


70mm


85mm


105mm

照射ズームは、しっかり機能しています。
ただし、FXとDXの違いは認識されませんので、
FXの画角に合った照射角となります。

F's Test AutoZoom
撮影画角に合わせ、NW685Nをオートズームさせて、
画角に合わせた照射になっているか、FXで確認します。

24mm


28mm


35mm


50mm


70mm


105mm

AUTO ZOOMもちゃんと動作しています。

F's Test High Speed Sync
NikonのHigh Speed Syncは、FPモードとなります。
D70にはありませんが・・・

1/320


1/8000

1/8000でもしっかり撮影できており、FP対応も確認できました。

Wide Panel & Diffuser
ワイドパネルとディフュザーが付属しています。

ノーマル

レンズ12mm
NW586N 24mm



ワイドパネル装着

レンズ12mm
NW586N 14mm (with Widw Panel)



ディフュザー装着

レンズ12mm
NW586N 14mm (with Widw Panel) + Diffuser



ワイドパネル装着

レンズ14mm
NW586N 14mm (with Widw Panel)

ワイドパネルで14mm対応とないます。
レンズの周辺光量落ちは補正済みですが、
フラッシュの周辺光量は落ちています。

AF Assist Beam

NW685NにはAF補助光機能があり、暗い時にシヤッター半押しで
赤いビーム照射されます。


F's Comment

\7,220-とは思えない性能を持っていますので、
屋内撮影にでは、かなり役立つと思いますし、
High Speed Sync を屋外で活用するのも良いです。

細かい部分ですが、シューマウント部分は金属製で、
本体の耐久性は分かりませんが嬉しい装備です。


液晶はシンプルですが、大きく見やすい表示で、
バックライト付きです。
スイッチも整然としており、直感的に分かります。


米国Amazonにも重量の記載がなかったのですが、
電池込で500gとかなりの重さでトップヘビーになり、
カメラを振り回すには腕力が必要になります。

NEEWERのモットー
「プロの品質をアマチュアの価格で」
にこれから期待していきたいと思います。

耐久性を調べたいところですが、
今のところ使う機会がない・・・ので、
気長に待っていて下さい。
使わなくて動作不良になることもありますからね。
ちなみに初期不良以外の保証はありません。

著作権 本ホームページおよび画像の著作権はS_Fに帰属します。
このホームページの一部または全部を許可無く複製、改変、転載することはできません。
Copyright S_F. All Rights Reserved