F's Camera
Nikon 1 J2
Mirrorless Digital Camera


[2014.4.13]
revised [
**.**.**]



Link
  F'sトップ 

Prologue
大きいカメラ(DSLR)はイヤ!
かわいい白いカメラが欲しい!!

旅行で久しぶりにDSLRを持ち出したのですが、
幼いころから馴染んでいる筈のDSLRは、
どうも娘たちには評判が悪いようです。

娘用のDSCとしてLUMIXの赤色があるのですが、
かわいくないそうです。


帰りに御殿場のニコンアウトレットに寄って、
白いカメラを探します。

お店のお姉さんに、いろいろ教えてもらい
「実は私もJ2を使っています」 
「こんな事も出来るですよ〜」
娘が気に入ったカメラが白い Nikon 1 J2です。

閉店時間近くでしたが、丁寧に対応してくれました。
やっぱりリアル店舗の魅力は「人」なんですよね。

閉店後もストラップをつけたり、すぐに娘が使えるように
セットアップまで済ませて頂けました。
ありがとうございました。

Specification
Effective pixels : 10.1 million
Image sensor : 13.2mm x 8.8mm CMOS(Nikon CX format)
Monitor 3inch : 921k-dot, TFT LCD
Size : 106.0 x 61.0 x 29.8mm
Weight : 280g


Lens Filter
TiANYA MC-UV FILTER 40.5mm
レンズは保護のためにフィルターを付けます。
付属標準ズーム10-30mmのフィルター径は40.5mmですので、
手持ちのフィルターに合うものはありませんでした。

【TiANYA】薄枠設計スリムタイプMC-UVフィルター40.5mm
Amazonで「薄枠」のMC UV保護フィルターを購入しました。
知らない中華メーカーですが、\599-は激安価格です。

心配していたネジの工作精度ですが、まったく問題ありません。
厚みも薄枠と呼べる範囲ですし、ケラレもありません。
MCとありますが、しっかりコーティングはあるようです。


鏡筒のアウターは白いのですが、インナーは黒いので、
黒いフィルター枠で違和感がありませんね。

HB-N103II Lens Hood
1 Nikkor 10-30mmの専用フードはHB-N101です。

ボディとレンズは6色のカラーバリエーションがあります。

Nikon バヨネットフード HB-N101
しかし不思議なことにフードは黒しかありません。
バヨネット式&前枠が回転しないにもかかわらず、
花形フードではありません。

黒いHB-N101は白いJ2に合わないので、白い花形フードを探します。


NikonレンズフードHB-N103II TOJ1 V1 10-30mm f3.5-5.6 並行輸入品
検索したら、すぐに見つかりました。
HB-N103II という型番で、並行輸入品とありますが、
ニコンの正規品ではありませんのでご注意を。
値段は\1380-でした。


純正のHB-N103は、30-110mm用のフードなので、
10-30mmに付けたら広角側でケラレます。

ところが、HB-N103II は10-30mm用となっていますので、
購入してみます。


白いHB-N103IIを並べても、まるで純正のような感じです。


HB-N103IIの内側のバヨネット用の凸部が、
TiANYAフィルターの枠より微妙に小さいので、
フードの装着にはコツが必要でした。


10mmでもフードのケラレはありませんので、
広角でも問題なく使えます。


フードを付けたままで、純正のレンズキャップも
取り付けも出来ました。

F's Comment

白いフードは娘たちの評判も上々でした。


こうやって見ると、フードの大きさが良く分かります。
これなら広角側で効果があります。
カワイイとは言えないかもしれませんが。

白いカメラはおじさんには似合わない!
娘たちから言われました。

Nikon 1は撮像素子が小さい分、レンズもコンパクトです。
気軽にちゃんと撮れるカメラとして良いと思います。
 

著作権 本ホームページおよび画像の著作権はS_Fに帰属します。
このホームページの一部または全部を許可無く複製、改変、転載することはできません。
Copyright S_F. All Rights Reserved