Miniature Dackshund 

Link
              
ミニチュアダックス
  ちゃむ

Prologue


2003年ママの実家の裏に2匹の子犬が置かれていました。
でもすでに犬が3匹と猫2匹いるのです。
そんな環境を頼って置いていったのでしょうが、あまりにも無責任です。

義母からの相談を受けネットで里親を探す事にしました。
うれしい事に募集開始早々に里親が決まりました。

2匹のうち男の子は伊豆へ、女の子は九十九里の飼い主の元へ
迎えられていきました。

その時里親へ届けるため一晩だけ子犬が泊まる事になりました。
愛くるしい子犬と楽しそうに遊んだ娘達でしたが、里親宅を出てからは
寂しくて泣いてしまいました。

そんな別れのショックも冷めやらぬうちに、今度は隙間に挟まってしまった
子猫を救出し、再び里親探しが始まりました。

しかし、猫の繁殖力は凄いので里子も多く里親は全然見付かりませんでした。
1週間後に多くの知り合いの協力で里親が見付かりました。

それまでは娘達に小さな生き物の面倒を見るなんて早いと思っていたのが、
子犬と子猫に接する姿を見て「もう1年もすれば飼えそうだね」とママから話が
出るようになり、娘達にも来年の春になったら飼おうねと言うようになりました。

そして、2004年

室内飼いの小型犬が条件となり、里親を探す子犬から探したかったのですが
成犬時の大きさが分からないという事もあり断念する事になりました。

さやちゃんはミニチュアダックス、あみちゃんはチワワと言ったりしていましたが、
私もミニチュアダックスがいいなぁ〜という事で決まりました。

ママの判断で女の子、
そして色はさやちゃんと私の好きな明るいクリームまたはゴールドで
探す事になりました。

飼うのは春だったのですが・・・

a chance meeting

2004年1月12日
成人式の着物姿を目にしながら、ミニチュアダックスが4匹生まれたという
お宅へ出掛けました。

家から空いていれば車で15分ちょっと、可愛い4匹の子犬がいるお宅で
ご対面です。

希望する条件の女の子も他の子もみんな可愛かったです。

ママが「お願いする?」って訊いてきます。

どうするもなにも、ママの気持ちが決まっているのは明らかでした。

「お願いしましょう」と返事をしました。

こうして新たなる家族が来ることが決まりました。

それから家族間で名前について相談が始まりました。

Name
あみちゃんは「ミミちゃん」がいいと言っています。
でも、ミミちゃんはママの実家のネコの名前です・・・。

さやちゃんと私は違う名前にしょうと提案しました。
さやちゃんとあみちゃんが考えた名前は、

ちゃむ です。

ママは小さい時は自分で名前を付けたという事で、私にはなんとなくピンと
こないのですが、ちゃむ = 「charm」という事で1月14日に命名しました。

まだママ犬(マロンちゃん)と他の兄弟と一緒になのですが、
今日から「ちゃむ」と呼んでくれるそうです。

Home
1月21日 ちゃむがやってきました。
ちゃむの「実家」のママ(マロンじゃないですよ)が一緒に連れてきてくれ、
ちゃむが寝ている間に帰りました。

さやちゃんもあみちゃんも大喜びでちゃむと遊んでいました。
意外にも寂しそうではなく、すぐに慣れてきそうな感じがしました。


さやちゃんとあみちゃんが寝て、ママがサークルに入れて布でカバーして
寝かせる準備をしました。

ママが部屋を出てしまうと・・・
クゥーン、クゥーンと甘え泣きを始めました。
サークルを手でトントンして、それでも出してもらえないと、
ワン!ワン!と可愛い声で吠え出しました。

それでも「決して出さないでね」と言われていたので静観していました。
でも、部屋に戻ったママがすぐに出してしまいました。

その晩からはサークルで寝ないで、ママと一緒に寝る事になりました。
今までマロンや兄弟と一緒だったのに、急に一人じゃ無理というのが理由です。

マロンがコタツに入るので子供達も一緒に入っていたそうなので、
ちゃむも当たり前のようにふとんに入って寝たそうです。

サークルーは家人が不在の時のお留守番の時に入るだけとなりました。
お留守番した後はママに甘えて大変らしいですけど。

4日目を迎えて新しい家族にも慣れてきたようです。

ただし、さやちゃんとあみちゃんがいっぱい遊んでくれるので、
なかなか寝る事ができません。


言うことを良くきく良い子だとママは褒めていました。

好きな遊びは、ひも、ボール、追いかけっこ、と子犬らしいです。

あみちゃんの髪止めのゴムを噛んでいて、おでこも噛んでしまいました。
あみちゃんは大泣きして、ダメよ・・・って怒ったのですが。
二人はライバルになりそうな予感がします。

1月31日
ここ最近の夜はサークルに入って寝られるようになりました。
朝は早起きらしいですけど。(ママしか知らない・・・)

ママが呼ぶと来るんですが、私が呼んでも来ません。
さやちゃんとあみちゃんは完全に下に見られているようです。
遊んでもらっている時も容赦なく戦っています。
娘達は傷だらけになって、絆創膏がすぐ無くなります。

ママにべったりだったのですが、最近は少しは離れていられるようになりました。
だんだん自分のペースが出来てきたんでしょうか。

夕方になって予防接種に行ってきました。
2月末に2回目の接種ですなぁ。
 

                                   著作権 本ホームページおよび画像の著作権はS_Fに帰属します。
                          このホームページの一部または全部を許可無く複製、改変、転載することはできません。
                                                                              Copyright S_F. All Rights Reserved.