[2007.7.8]

MD-2 Motor Drive

 

Link
  F'sトップ 
 Cameraトップ 
 

Prologue

GICO氏から依頼です。
彼が所有しているMD-2のうちの1台です。
ギア不良ということでMD-3以来ですから数年ぶりのギア修理です。


左が巻上げ用ギア、右が巻き戻し用のギアです。
MD-3の時と同様にモーターシャフトとの固定部分である、
セットスクリューのネジ穴からクラック発生しています。
この状態ではモーターシャフトがカラ回りしてしまいます。


見覚えのあるギアだと思って調べました。
左がMD-2の巻き戻し用のギア、右がMD-3の巻上げ用ギアです。
一見すると共通のギアですが・・・実は違っていました。

MD-3のギアは
モジュール0.3
歯数 16
軸径 2mm
高さ 4.5mm
セットスクリュー M1.4 L=1.5mm

MD-2の巻戻しギアは
モジュール0.3
歯数 15
軸径 2mm
高さ 4.0mm
セットスクリュー M1.4 L=1.5mm

歯数とギアの長さが微妙に違います、
一緒にしても問題なさそうですけど。


MD-2の巻上げ用ギアは、
セットスクリューの部分がギアではなく丸棒になっています。

MD-2の巻上げギアは
モジュール0.3
歯数 20
軸径 2mm
高さ 4.4mm
セットスクリュー M1.4 L=1.5mm

巻戻し用は単純な構造ですが、
巻上げ用はセットスクリュー部分を丸棒状に削らなくてはいけません。


[2007.7.8] 追記

真鍮製の交換ギアが出来上がりました。
左が巻上げ用ギア、右が巻き戻し用のギアです。


ギアの角部も面取りを施して仕上げてあります。
普段なら見えない部分なので、そこまでは手を掛けないのですが、
今回はGICO氏へのちょっとしたサービスです。

ここからは、GICO氏が行った作業でその時の画像です。
部品をなくさないように組み立てしてあったMD-2を再度ばらし。 

MD-2のギアの交換は上の画像のように、
ある程度分解しないとギアの交換が出来ません。


巻き上げ巻き戻し兼用のモーターです。

ギアを取り付け、イモネジをギアに。。。カンカンカン、、、。
机の上からいずこかへ転がっていってしまいました。
探すこと30分、影も形もありません。(しゅん)

そうだ、最初に直してもらったMD-3は純正イモネジを使ってなかったはずだ。 
何処にしまったっけ。探すこと30分、無事2個発見。取っておいて良かった。
今度は慎重に組み立て完了。

上の画像は巻き戻し用の真鍮製ギアに交換した状態です。


巻上げ用を真鍮製ギアに交換した状態です。


カメラに取り付け、動作チェック。カシャン、カシャン。
動作OK。
音は少し  かん高いかな。
巻き戻し。ガー。。こちらもOK。
無事復活です。

思わず、微笑んでしまいました。
これでMD-2,MD-3のギア修理は完璧だー!!
なんて言ってると又ジャンク仕入れちゃいそう(笑)


上の画像はGICO氏所有のMD-1のギアです。
モーター側は真鍮製ですが、伝達される側は樹脂製です。
MD-2,MD-3も、この組合せであれば良かったと思ってしまいます。

交換ギア情報
GICO氏の情報ではMD-2の交換用ギアが、
ヤフーオークションにて8,000円で売られているそうです。(2007,4)

私だと段取りが悪くて手間が掛かり過ぎてしまいますので、
もっと高くしないと割が合いません・・・12,000円でしょうかね。
買ってきた方が安いかも(笑)

MD-2,MB-1,MS-1等の修理は請け負いません。

ジャンク品は健康に良くありません。
買い過ぎに注意しましょう〜

 

                                   著作権 本ホームページおよび画像の著作権はS_Fに帰属します。
                          このホームページの一部または全部を許可無く複製、改変、転載することはできません。
                                                                              Copyright S_F. All Rights Reserved.