F's Watch
HEAD PORTER PLUS


[2013.1.27]
revised [
**.**.**]



Link
  F'sトップ 
 F's Watchトップ

HEAD PORTER PLUS
ブラックミリタリーウォッチ

Prologue
この時計は雑誌smartの付録です。
付録付で720円とは・・・驚きの破格値です。
ファッション誌だけに、時計もいい感じです。



実物は男性用としては小振りなボーイズサイズですが、
質感は雑誌付録以上のものでした。

マットブラック仕上げのダイアルに、夜光入りの白いハンドの
コントラストは視認性が良く出来ています。


風防はアクリルではなく、厚さ1mmのミネラルガラスです。


リューズは黒く塗装されていません。


ラグ幅は18mmですので、交換用バンドも選びやすいサイズです。


傷防止フィルムが貼られている裏蓋はまっさらで、
表の質感からすると、何か刻印が欲しかった部分ですが、
表にコストを掛けていることの証ですね。

裏蓋はスナップバック式(ハメ込み式)なので、裏蓋を開けるには
「コジ開け」が必要になります。


プラスチックに見えるケースですが、実は金属製です。
ケースの長さは40mmです。

Movement SL68
Shenzhen ace tech co.,ltd
、電池サイズから想像していた通り、小型の汎用ムーブメントですが、
クォーツとコイルがカバーされた見慣れないものです。

コストの関係で日本製のMIYOTAやELEMEXではなく、
中国のShenzhen ace tech製です。
そうなると時計の価格は$2程度でしょうか。
電池はSR626SWなので、100円ショップでも買えますね。

Specification
Quartz Watch Movement SL68

Oscillator frequency: 32768Hz
Dimension: 6 3/4×8
Time Keeping: ±30 seconds
Circuit: C-MOS Operating
Voltage: DC1.3V to 1.6V
Operating Temperature: -10℃ to 50℃
Average Consumption Current: 1.9μA to 2.1 μA at 1.5V
Battery: SR626SW (377)
Life: 18 months
Torque: Max Torional Load On Second Shaft <5μNM



ちゃんとOリングもついているのですが、
裏蓋を開ける際に切ってしまいました。

裏蓋の内側が汚れていたので綿棒で拭いたら・・・真っ黒です。
黒く細かいゴミも多数・・・
時計は精密機械なんですが、品質管理はかなり悪いです。


Oリングのサイズは29mmの太さは0.5mmです。


手持ちのOリングから合うサイズものに交換します。
裏蓋にセットする前に、シリコン塗布器を使って、シリコンをつけるのが
正式なやりかたです。


作りも良い感じのNATOタイプ・ナイロンベルトですが、
私には長すぎたので、先端を1cm短く加工しています。


F's Comment

付録という想像を超えた質感でした。
初めてミリタリーウォッチとナイロンベルトは、とても気に入りました。 

著作権 本ホームページおよび画像の著作権はS_Fに帰属します。
このホームページの一部または全部を許可無く複製、改変、転載することはできません。
Copyright S_F. All Rights Reserved