F's Camera
フラッシュ ディフューザー
15 x 17cm Flash Diffuser


[2018.8.16]
revised [
**.**.**]



Link
  F'sトップ 

 F's Cameraトップ

Prologue

折りたたみできる小型のスピードライト用ディフューザー

Neewer NW685N はプラ製ディフューザーが付属しています。
もちろん効果はありますが、小さく点発光に近いため、
面発光になる少し大きめディフューザーを試す事にしました。

F's Review

持ち運びを考えた15x17cmです。
D800+MB-D12+NW685Nに取付けた状態は、
大き過ぎず小さすぎず思って通りのサイズ感でした。


スピードライトへの取付は、マジックテープによる固定です。
ディフューザーは実測で43.0gしかありませんので、
大きさの割に軽く固定は問題ありません。

壁を近接撮影して効果を確かめます。

ディフューザーなし

ムラがありますが、フラッシュを近接して使っているので、
当然の結果です。


ディフューザーあり

ムラが気にならないレベルまで解消されて、
フラッシュを近接して使う際に効果的なのが分かりました。


スピードライトを持っているなら、近接撮影用にあると便利な
優れモノです。

著作権 本ホームページおよび画像の著作権はS_Fに帰属します。
このホームページの一部または全部を許可無く複製、改変、転載することはできません。
Copyright S_F. All Rights Reserved