ホタル

Link
              
  F'sトップ 

  Lightning Bugs

Photograph
ハナショウブを撮りにいった公園で、今週がホタルの見頃であると案内がありました。
平日の夜に娘の友達と一緒にホタルを見に出掛けてました。


Nikon D200 Nikkor Ai 135mm/2.8
 ISO800 30sec

日中が暑い日の夜に多くホタルが飛ぶようです。
クーラーの効いたオフィスでは日中の外気温は分からないのですが、
撮影した日のホタルは昨年より少なく感じました。

ホタルを撮るのは容易ではありません。
AFでホタルを撮ることが出来るかの私には分かりません、
何故なら私はMFで撮っているからです。

MFなら目で見た距離を距離環の回転角に合わせる事を左手が覚えていますので、
暗闇に飛ぶホタルにAFよりはピントが合わせられる可能性が高いのです。

ISO800 30secで撮ったホタルは、「心」と「隠れミッキー」になりました。
子供達の発想は面白いですね。


Nikon D200 Nikkor Ai 135mm/2.8 ISO800 30sec

三脚を使って撮っていますので、光の動きはそのままホタルの軌跡です。

月明かりの届かない林の中で撮っていると、
近づいて来た人が「撮れるんですか???」と驚いて訊いてきました。
「長い時間シャッターを開けるので撮れます」と説明しました。
分かってもらえたのか疑問ですね。

確かにカメラ撮影している人は見かけませんが、
ビデオカメラが少しと携帯で撮っている人は多数いました。


Nikon D200 Nikkor Ai 135mm/2.8 ISO800 30sec

遊歩道のすぐ近くの葉にホタルが止まっていました。
三脚をセットし撮影しましたが、ホタルが歩いてしまうので、
ホタルの姿は捉えられませんでした。


Nikon D200 Nikkor Ai 135mm/2.8 ISO800 15sec

露出時間を半分の15secにしましたが、今度はホタルが飛んでいきました。
ホタルは幻想的です。

 

                                   著作権 本ホームページおよび画像の著作権はS_Fに帰属します。
                          このホームページの一部または全部を許可無く複製、改変、転載することはできません。
                                                                              Copyright S_F. All Rights Reserved.