2007 TOUR DE UTSUKUSHIGAHARA

 

 F'sトップ 

Link

ツールド八ヶ岳
              
BICYCLE RACE 6.23(sat)-24(sun)
 
ツール・ド・美ヶ原

23.June

毎年梅雨の時期に開催されます。
NOBU氏からのメールでは、

美ヶ原には、2001年から毎年出ていますが、
一度も雨に降られていないので、
今年こそは危ないような気もしますが。

確かにそろそろ降りそうな気がしますが、
車検がある23日土曜日は晴れ時々曇りで猛暑でした。

車の外気温のメーターは30℃を越えています。
これじゃ真夏です。
清里から野辺山では20℃で、さすが高原だと感じました。

前泊は上田にあるBlenny家にお邪魔しましたが、
夜になるとぐーっと気温も下がって過ごしやすかったです。

レース当日の予報は「晴れ時々曇りで猛暑」
不思議と雨が降らないレースです。

ところが朝5時の天気は曇りで、朝の予報では「曇り後雨」に変わっていました。
選手には、走りやすい天気になりました。

今年の撮影ポイントは美鈴湖から登りが少しきつくなって、
車速が落ちる地点で撮影しました。

車速が落ちるので選手が団子状態になりやすいのですが、
撮影する側からすると意外と狙い易かったです。

NOBU選手が団子集団にいます。
本人はまだカメラには気が付いていません。

会場への到着が遅れスタート前にバタバタしてしまい、
ゴールへの荷物車に預けたバックにグローブや補給食を入れたままで、
素手で走っちゃっています。ゴーグルは無くても良いですけどね。


おっとカメラに気が付きましたね。


いきなり進路変更をはじめました。


さすがカメラアングルを考えたライン取りをしてくれます。

隣の選手は、顔が苦しそうでレースの感じが出ていますが、
体力があるNOBU選手はポーカーフェィスですねぇ。


良い感じのアングルです。
筋肉の感じも良いですし。


ダンシングしながら去っていきました。


美ヶ原はタンデムやリカンベントクラスがあります。
前後にキャリアが、前輪はハブダイナモ付いているのでツアラーですね。
2人で登れば少しは楽なんでしょうか?


Uchida選手は早くからカメラに気が付いています。


後ろの選手のジャージは唐草模様みたいで素敵です。
Uchida選手は昨年より速くなっています。
表情にも余裕がありますねぇ。


笑っちゃいけませんよ〜


こういうカットも好きなんですよね、わたし的には。