旭山動物園へ

Link
  F'sトップ 
 
  2006 秋休み

[10/8]

10月1日はディズニーシーへ出掛け、
何だか疲れのとれない1週間を過ごしました。


土曜日の10月7日になってに旅行の準備をして、
翌8日の朝4時に家を出発!
コンビニで朝食を調達して、安全運転で羽田近くの旅行会社契約の
駐車場に5時前に着きました。 

閑散としていて他の利用者はいないと思っていたのですが、
その時間ですでに長〜い駐車待ち行列・・・
手続きしてから送迎バスに乗り空港に着くのに1時間もかかりました。

秋の行楽シーズンの3連休で羽田始発6:30なのですが、
満席の便で千歳に向かいました。
青森で台風並み低気圧に追い付き着陸時は今まで一番緊張しましたが、
無事に定刻の8:00に千歳に着きました。

千歳からレンタカーの営業所へ5組ほど家族とバスで移動しました。
レンタカーはスズキのSWIFTで、
デリカに慣れた家族の荷物は載るのかと焦りましたが、
問題なくリヤシートの後ろに収まりました。

スズキの車と言えば妻のセルボ、義弟のジムニーと楽しい印象がありますが
SWIFTはいたって普通のトヨタ車みたいで、尖ったところは無く
エンジンもトルクタイプで燃費も良かったです。

追い付いた低気圧の為に気温は15℃と低く雨が降ったり止んだり、
この天気じゃ動物園はつまらないので、
雨でも楽しめる札幌の 「白い恋人」のチョコレート工場へ直行しました。

石屋製菓 白い恋人パーク

工場見学と売店なので以前団体で見た時から無料だと思っていたのに、
大人600円に 子供も200円の入場料を取られました。(笑)
娘達は見学コースを見た後でクッキー作り体験もして楽しんでいました。

次は高速に乗って小樽へ、目的は硝子館です。
妻も娘達も好きですから。

今回は北一硝子ではなく、大正硝子館を見て回りました。


買い物したりトンボ玉作りの体験もしました。



 


トンボ玉が冷えるのに40分掛かりますので、
その間にすぐ近くの小樽運河も見て回りました。

強風にあおられています。

16時30分に小樽を出て宿のある富良野に向かいました。
高速を三笠で下りて再び雨の国道を走ります。

途中で「鹿に注意」の標識を見たあみちゃんが、
何の標識かと訊いてきましたが、そんな矢先に大きな鹿が直線の道の
中央で倒れていました。(合掌)

その先でハザードを付けたセレナが停まっていました。
道外の人なんでしょうね、きっと・・・

富良野のホテルには19時前に無事到着しました。

ホテルの駐車場は、レンタカーも多くてほぼ満車でした。
夕食はホテルのレストランで食べたのですが、
宿泊客が多いのが雰囲気でも分かりました。

台風並み低気圧による強風で壁が震動していました。

早起きと長旅の疲れで風の音も子守歌になり、
すぐに眠りにつきました。
でも何度か風の音で目を覚めてしまいました。


[10/9]

朝は天窓から差し込む朝の光が快晴を予感させます。
低気圧が去り、台風一過の青空が広がっていました。

ゆっくりと朝食を食べ、最初の目的地を決めます。
ラベンダーの季節も過ぎており、北の地は紅葉の季節です。

まず「北の国から」って知ってると訊いてみます?  
娘達は「知ってる〜」という事で定番観光コースに決定です。

途中の「拾って来た家」はスルーして、「五郎の石の家」へ向かいます。


天気も良いし、お花畑も満開で予想外です。


石の家が青空に映えます。


さやちゃんは五郎さんのように寝ています。
あみちゃんは蛍かな?

次は旭川の途中の美瑛を目指します。
美瑛をゆっくりと見て回る時間はないので、
「ジェットコースターの路」のみとなりました。

見通しの良い直線の道路でアップダウンがあり、
北海道らしい面白い道でした。

国道に戻ってすぐに「じゃいも」と「もろこし」の店があり、
思わず立ち寄りました。
絶妙な塩加減で美味しかった〜

食べながら走っているとお花畑が!
かんのファームです。

秋の北海道で思いもよらぬ花々に感動しました。

寄り道ばかりでしたが、昼過ぎに旭山動物園へ到着。
朝一の人は帰る時間だと予想した通り、無料駐車場に駐められました。
有料駐車場はいくらするのかなぁ・・・


入園するとディズニーランドのような人です。
妻はさっそく「もぐもぐタイム」をチェックしています。

最初はペンギン館へ。

テレビでは何回も紹介されていましたが、
実際に見ても「飛んでいるペンギン」は感動ものです。

そしてお楽しみの「もぐもぐタイム」です。
 
水中でダイバーがエサをあげるのですが、
それほど多くは群がってきません。
公園のハトとは大違い・・・という感じでした。

つぎはあざらし館です。
テレビで面白そうだなぁと思って楽しみにしていたのが円柱水槽(マリンウェイ)です。

何度もあざらしが通ります。
ゆっくり見ていたいのですが、人が多くてそうもいきません。

つぎはもうじゅう館です。
 
トラもライオンも寝ていない!
動物園では寝てばかりだと思っていたのに。
歩き回っているし、どういう事をしているんでしょうかね。


ヒョウは「爆睡」していました。
旭山動物園の売りで、下から寝顔が見られます。

あみちゃんとさやちゃんで交互にコンパクトデジカメを使っていたのですが、
カメラがない方は不満だらけ!
仕方ないので、私の一眼のデジカメをさやちゃんに貸しました。

バッテリーパックに80-200mm/2.8を付けた状態でしたが、
頑張って撮っていました。

 
隣は黒ヒョウです。
左:あみちゃん撮影 右:さやちゃん撮影 

 
隣はクマさんです。
左:あみちゃん撮影 右:さやちゃん撮影

 
標識や道路で見たエゾシカさんです。
左:あみちゃん撮影 右:さやちゃん撮影

 
孔雀さんです。
左:あみちゃん撮影 右:さやちゃん撮影

次はお楽しみのオラウータンの「もぐもぐタイム」です。
20分前から待ってスタンバイします。
 
あみちゃん撮影
ヒマなのであみちゃんは変な顔して自分を撮っています。

 
さやちゃん撮影
ももちゃんとりりちゃん親子の「空中散歩」を捉えています。
まだ幼いももちゃんも可愛い。
 
おとうさんも「空中散歩」を見せてくれました。
あらうーたん館の近くのごみ箱はおらうーたんです。(笑)

 
左:あみちゃん撮影 カヒバラ
右:さやちゃん撮影 ワオキツネザル

 
左:あみちゃん撮影 チンパンジー
右:さやちゃん撮影 くもざる

 
左:あみちゃん撮影 きりん
右:パパ撮影 さい

 
左:あみちゃん撮影 ぺりかん
右:あみちゃん撮影 ダチョウ

 
全部見ていないのに日が暮れてきました〜
娘達は動物好きなので「じっくり」見てしまうのです。

 
左:あみちゃん撮影 シロクマ
右:さやちゃん撮影 シロクマ
シロクマさんのもぐもぐは、時間が合わなくて見られませんでした。
 
出口の看板も手作り感溢れて可愛いと撮っていました。

 
日も暮れて冷えてきました。
閉園時間まで、存分に楽しみました。
でも全部見て回れなかったので、「また来たい!」って言ってます。

動物園を後にして「出没!アド街ック天国」の旭川特集で見たという
ウエスタンパワーズへ向かいます。
情報通りに新鮮でお買い得な鮮魚売場でお土産を選んで送ってもらいました。

動物園でのおやつの食べ過ぎでお腹がすいていない・・・
というので旭川ラーメン村はパスです。
時間は19時となり高速で札幌に向かいます。

札幌のホテルへは21時着でした。
部屋が最上階の11階でエレベータはガラス貼りなので、
高所恐怖症のさやちゃんは「3階くらいならいいのに・・・ご立腹」です。
あみちゃんは喜んでましたけど。

少し休んで22時に遅い夕食にすすきのへ出掛ける事にします。
フロントでお奨めの店を訊いたら居酒屋の「魚へ」でしたが、
居酒屋なんて嫌だという娘達の反対があり断念。

定番のラーメン横丁へ向かいます。
ラーメン横丁を往復してお店を選びます、
娘達が気に入った元気なおばちゃんの「喜龍」に入りました。
さやちゃんとパパはみそラーメン、あみちゃんとママはしょうゆラーメンにしました。
娘達は美味しかった〜とご満悦です。

23時にホテルに戻り、娘達はジェットバスで大騒ぎ・・・
24時も過ぎ、2日目の夜も更けていきました。


[10/10]
カーテンを開けると快晴のすすきのの街が広がっていました。

中島公園周辺にもマンションが多く建ち並び、
東京のように高層マンションも目立ちます。

今日は札幌市内観光と決めています。
部屋で自宅のようにくつろぎながら朝食を食べました。

荷物は車に入れてホテルに置いて歩いて回ります。
最初の目的地はロビンソン、といってもトイレ休憩です。

テレビ塔を目指して歩いていると、二条市場が目にとまりました。
旭川で鮮魚の買い物は済ませたのですが、
ちょっと見たいというので寄っていきます。
 
お土産を買ったようです。

道を渡って狸小路商店街を歩きます。
 
質屋さんの前にクマの剥製が立っていました。
北海道〜
ごく普通の商店街だったので、商店街を逸れます。

テレビ塔は「テレビ父さん」というキャラが出来ていました。
高所恐怖症のさやちゃんがいるので展望室には上がれません。
 
毎日食べているアイスクリームですが、
雪印パーラーの北海道の牛乳たっぷりのソフトクリームを
「美味し〜い!」と食べています。

さて次は定番の時計台を目指して歩きます。

平日なので観光客も少なくて順番待ちも一組だけ!
こんな時の為の三脚カメラをセットして撮影です。

 
時計台の中もしっかり1時間もかけて見学をしました。
お昼になったので、サッポロファクトリーを目指します。

道の途中に煉瓦造りの建物を見付けました。
下の写真は倉庫のものです。

 

上の写真の方は改装されてお店になっていました。

サッポロファクトリーの木々も紅葉が始まっていました。
 
昼食は定番のジンギスカン〜
満腹になるまで食べまくりました。
パパはビールを飲みたかったのですが、
ママが運転したくないと言うので断念・・・涙
サッポロファクトリーのお土産物屋さんを見て回ります。

そろそろ15時ですので、再び歩いて札幌駅へ
地下鉄南北線に乗りホテル近くの中島公園まで移動です。

夕暮れは「羊ヶ丘」でイメージとしての北海道らしさ見せたかったので、
ホテルから車に乗り込んで移動です。

16時羊ヶ丘に到着!
やっぱり平日なので広々した感じがします。
 
夕焼けの羊ヶ丘を散策です。

 
さや・あみ羊もいます。
草原にはキタキツネも歩いていました。(さやちゃん撮影)
閉園の17時まで楽しんで、羊ヶ丘を後にしました。

高速に乗り千歳を目指します。
千歳のレンタカーの営業所に車を戻し、
バスで空港へに着いたのは19時でした。

空港の巨大なお土産物屋さんを存分に堪能します。
ママはじゃがポックルを見付けてニンマリ。
さやちゃんとあみちゃんはお小遣いを確認しつつお買い物。

帰りは最終便の21時35分なので、
余裕をもって選べます。

そして羽田には定刻の23時10分着、
駐車場までバスで移動して自宅に24時10分に到着。

こうして嵐と共に上陸した4人の家族は2泊3日で、
北の大地を駆け抜けましたとさ。

あー疲れた。(笑)

 

                                   著作権 本ホームページおよび画像の著作権はS_Fに帰属します。
                          このホームページの一部または全部を許可無く複製、改変、転載することはできません。
                                                                              Copyright S_F. All Rights Reserved.